読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Takumi’s blog

文章にして輝く思い出

僕の夢はお金持ちになることです

僕は将来、大金持ちになりたいです。

大金持ちになったら、都会から少し離れた自然の豊かな場所に土地を買って、そんなに大きくはなくていいから、素敵な純和風の日本家屋を建てたいです。

床の間や天井、欄間から脇息まで拘って、その素晴らしい空間の中で畳にねっころがってだらだらしたいです。

夜は広縁に置いた椅子に座って夜空を眺めます。

小さい漆の机を置いて、その上でお酒を飲んだりするのも風流ですね。

それから、これはあまりにも贅沢すぎるかもしれませんが、お風呂は露天風呂にして、それから温泉を引いて、源泉かけ流しにしたいです。

 

こんな素晴らしい家に住んでたら、当然人を呼びたくなります。

なので、時々友達を招待して、宴会を開いたりしちゃいます。

昔話に花を咲かせ、飲んで騒いでお風呂に入って、これまた拘りの高級お布団で川の字になって眠りにつきます。

 

 

そして勿論、その頃の僕にはお嫁さんがいます。

美人であってもなくても・・・まあ、できれば美人が良いけれど、お料理が上手で、優しくて、癒しを与えてくれるような女性と結婚したいです。

子供はできれば女の子が欲しいです。

男だと俺みたいなのが生まれてきたら嫌なので。

 

それから・・・それから、大きな犬を飼います。

犬は子供より早く成長し、子供を守り、やがてよき友になります。

どこかで聞いた言葉の受け売りです。

飼いたい理由は、ただ私が大きな犬が好きだからです。

 

雪が積もった庭を駆け回る犬の姿を、妻と娘と三人で、雪見障子越しに笑いながら見ている私。

それはそれは幸せな顔をしていることでしょう。

 

いつかそんな光景を実現させるために、僕は大金持ちになりたいです。

 

おわり。