ひできのブログ

基本的には自分語りです

天使と天使と悪魔

赤ちゃんは天使だなんてよく言われるけど、どうやら俺は天使どころか人間ですらなくて、悪魔としてこの世に誕生したらしい。それに気付いたのは20代も半ばになってからだった。 高校三年生の時、初めて自殺未遂をした。 就職するのが嫌で親に「実家暮らしで…

初デートはサイゼリアで。

あ、サイゼリア。知ってる?ここ、安くておいしいんだよ」彼女はそう言って店内に入り、慣れた手つきで順番待ちの紙に名前を書いた。席に案内されて、僕はソファーに座り、彼女は椅子に座った。当時中学生だった僕の財布には前借りしたお小遣いの1500円しか…

パンツが無くなる理由

靴下って片方だけ無くなるよね~と言うと共感を得られるが、「あとパンツも何故か知らないうちに減ってくよね」と言うと怪訝な顔をされるのは何故なのだろうか。確かに、パンツは靴下より大きい分、見失ったとしてもすぐに見つかる可能性は高い。だがしかし…

僕は猫である。名前はどこかに置いてきた。 時々誰かの部屋に入れてもらうことはあるけど、飼い猫ではない。 「ほら、早くおいで。誰かに見られたら怒られちゃう」 彼女は大きな扉をなんなく開け、僕はその隙間から部屋に入った。彼女はソファに座り、僕は彼…

「やべえ外がゾンビまみれだ」 「くっそー!とりあえず俺が行って殺してきます!」 「えぇ!?危ないよ!」 「ぐあ!噛まれた!」 「えぇ!?ゾンビになっちゃうよ!」 「ニャーン」 「ネコになっちゃった!?」 「ゾンビに噛まれると猫になるのか・・・!」…

コーヒー一杯のイマージュ

地味なメタルフレームの眼鏡と文庫本をテーブルに置き、彼女はコーヒーカップに口つける。「・・・よくわかんないけど、美味しい気がする」「ね。なんというか・・・深みがあるよね。よくわからないけど」僕がそう言うと、彼女はニタリと笑って「絶対よく分…